作った曲まとめ3「歌姫戦線異常無し!」

HAZMAです。

最近なんですが、某ゲームのサントラや某2次元アイドルのベストアルバムを買った人が「作曲者の声をもっと聴きたい!」っていうことを話してたのでこういう制作まとめ話の需要が高まってるような気がします。

 

今回の話は夏休みアレンジ祭原曲側の楽曲のコメントです。

 

本配信

youtu.be

楽曲単品

youtu.be

・今回のテーマ

突然ですが、「硝子ドール」という曲をご存じでしょうか?

夕方6時の女児アニメの挿入歌にガチガチのハードロックを流した伝説の楽曲です。

youtu.be

これを聞いて男児向けアニメでもキックが強いアニメ、作りたくない?っていう考えで制作開始...したのですが...

だんだん作っていくうちにギターやスラップを入れた瞬間に「戦隊ヒーローモノよりロボットアニメっぽくした方が親和性が高くなりそう」ってことに気づき、路線変更し、今に至りました。

 

・ポイント

1.ガバキックの入れるリズム

めちゃ苦労した。のっぺりしたらつまらないし、めちゃテクニカルに入れるとアニソン感が薄れるのでバランスを考えながら入れた記憶があります。

 

2.AメロBメロのクサめのアニソン感

普段このジャンル聞かないので、どういう楽器なのか、どういうコード進行したらいいのか、何度もリファレンスを聞いて勉強しました。

 

3.問題の提供

これ、入れたのは完成間際のタイミングなんです。

当時、テキストを入れたら音声を話してくれる無料版ボイスロイドみたいなものが出まして

CoeFont STUDIO

この情報を知って「やるしかねぇ!」っていうノリで入れました。結果、コメント爆速で流れたので良かったと思います。

 

・リファレンス楽曲

ETERNAL DRAIN/カラフル・サウンズ・ポート

youtu.be

Find you/nmk feat.かなえゆめ

youtu.be

Poseidon(Extended Ver.)/Massive New Krew

youtu.be

 

・最後に

Twitterでも書いていますが、学生時代からこういうハードなアニソンを作りたかったので一つの夢がかなったと思います。皆さんも軽率に小さい夢から叶えていきましょう。

また、アレンジを担当されたけばびんさんの激熱アレンジも必聴です!

 

忘れないうちにはアレンジ側も投稿します!